PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(茨城県土浦市・土浦全国花火競技大会)


前回のacoごと(神奈川県川崎市・夢見ヶ崎動物公園)から
随分日が空いてしまいましたが、
忘れた頃に何食わぬ素振りで続きをアップします(笑)

* * *

夢見ヶ崎動物公園を後にした私たちは
茨城県は土浦市に向け車を走らせました。

acolog

昨年も訪れた土浦全国花火競技大会。
ここがこの日の目的地^^

初めての昨年は、開催日を勘違いしていたこともあり
当日慌てて家を出たのですが、
到着した頃には既に花火も打ちあがっていたという
何とも苦々しい思い出のあるこの花火大会。

acolog

今年は夢見ヶ崎動物公園に立ち寄りながらも
打ち上げの時間には間に合うよう土浦の地に到着したのですが、

さすが、
秋田県の大曲・新潟県の長岡と並ぶ日本三大花火大会の1つ、土浦。

acolog

近隣駐車場はすべて満杯状態。
駐車スペースの見つからない車が列を作りあちこち大渋滞!

オマケに交通規制も入り、
土地勘のない車は同じところをぐるぐると走り回る有様。

acolog

当然我が家も
ぐるぐるチームに仲間入りしたことは言うまでもなく・・・。


昨年は打ち上げ会場から随分離れたところからの観賞だったから
今年は去年よりいい場所を・・・!の思惑も、

acolog

昨年と同じ場所に辿り着ければ
花火見れるかな・・・!?に変わり^^;

うろ覚えの記憶をたぐりよせながら車を走らせること小1時間、
どうにか昨年と同じ場所に到着することが出来ました。

acolog

夏の面影長引いた今年の秋。

とはいえ、
暦の上では寒露(露が冷気で凍りそうになる頃合い)近い
10月初旬のこの日。

acolog

花火観賞のように体を動かすことなく腰を下ろしていると
さすがに肌寒く・・・

むしろ多少の震えを覚えるほど!
もう少しあったかくしてくるんだったと後悔・・・

半ばガマン大会のようでもありました^^;

acolog

ここ土浦の花火大会は、名前に競技大会と付くだけあってか、
毎年いくつかの花火大会に足を運んでいる我が家でも
初めて目にする種類の花火も打ちあがったりするほどで、

acolog

打ち上げ会場からは随分と離れている場所であるにもかかわらず
視界から溢れるほどの花火や、
仕掛け花火のように華麗な花火、色彩変化豊かな花火が打ち上がります。

acolog

(今年も)打ち上げ開始の時間には間に合わなかったけど^^;

18時に打ち上った花火は、20時30分フィナーレを迎え、
そのフィナーレと共に、我が家の2010年の花火観賞も幕を閉じました。

acolog

夜空を彩る美しい華々・・・花火*

目で見て、耳で感じた花火そのままを写真に収めることはなかなか難しいけど、
それでも、この写真を見ることで、
この時感じた気持ちは十分に思い起こされるようなそんな気がします^^

acolog

今年もステキな花火を堪能させて頂きました*^^*



らんまるに会いに来て下さったみなさま、今日はお出掛け写真だけでごめんなさい!

そろそろ紅葉の便りがちらほらと。
我が家もこの時期だけの彩りを求めてお出掛けの毎週末。
そんな写真も機会があればお届けします^^
北海道では初雪も降ったようです!
急な冷え込みに見舞われ、油断されていた方も多いようで、
皆様お体にはくれぐれもご留意下さい*


にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**



【オマケにならないオマケ】

花火撮影はタイミングが難しくって・・・

acolog

こんな具合に
いま一歩!な写真もわんさかです^^;

| acoごと | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: コメントありがとう*^^*

kuutaさん、ゆっきさん、きなこさん、LeeNuさん、yuka☆さん、
ヴィオラさん、いろはさん、あんじさん、finnさん、
コメントありがとうございます♪

花火は夏の風物詩と言われますが、秋に見る花火もまた華麗な美しさを秘めていると感じました。
秋の花火観賞には、防寒対策も必須だなぁと改めて感じたりもしました^^;
偶然でもまぐれでも、花火がキレイに撮れるとテンション上がります(笑)
花火そのものももちろんですが、この次は、もうワンランク上、
撮りたいと思う画を狙って撮ることが出来たないいなぁ~と思っています^^

| aco | 2010/11/09 00:24 | URL |

2枚目の写真、「和紙にプリントして短冊にしたらかわいいかも」となんとなく思ってしまいました。
どれも素敵な写真ですね( ̄▽ ̄)

| finn | 2010/11/01 23:26 | URL |

三大花火。そういう位置づけがあったんですね。
どれも迫力があって見応えたっぷり。
花火の最中にカメラを手にすると
思わず撮影に夢中になって実物を目で見るのを忘れちゃいませんか。
10月になっても花火を楽しめるとは
寒さに耐えた甲斐ありですね。
どうか体調には気をつけませんと^^
こちらもそろそろ初雪になりそうです。

| あんじ | 2010/11/01 15:50 | URL | ≫ EDIT

きれい‥☆★

とってもきれいなお写真ですね♪
花火がこんなにきれいに撮れるなんて~(*^^*)☆
三枚目のお写真がとっても好きです!
そして、おまけの一枚もじっと見ていると
動物のかたちみたいに見えてかわいいな~と思いました♪

| いろは | 2010/11/01 13:26 | URL |

綺麗な写真ですね~(^^)
花火撮影は難しいのに
こんなに綺麗に撮れるなんてすごいです!!
色鮮やかで綺麗な花火の鑑賞
楽しませていただきました(*^_^*)

紅葉の写真も楽しみにしています♪

| ヴィオラ | 2010/11/01 00:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは acoさん♪
へぇ~ この時期に花火とは
花火競技大会 花火の競技なんだ
これは見ごたえおおありだv-410
花火は写真に写すの大変なのに さすがですv-424
きれいに咲いてます たまや~

| yuka☆ | 2010/10/28 13:44 | URL |

うわーーー、花火だぁ~~~。
それにしても、10月の花火大会…風邪ひいたりしていませんか?

花火の写真はホントに難しいですよね(>0<)
でも、あーでもない、こーでもないって言いながら
撮ってるのもそれはそれで楽しかったりもしますよね(^∨^)
(私だけ?)

| LeeNu | 2010/10/27 22:35 | URL | ≫ EDIT

あざやかな花火が撮れましたね!
さすが、一眼(*^。^*)
いやいや、腕があってこそです^^
秋の花火、体を震わせて観る花火はどんな感じでしょう?
秋の澄んだ夜空に花火はあざやかに広がるんでしょうね
今度は、紅葉の風景が見られるのかなー♪

これで、いよいよacoさんも冬支度ですね^^

| きなこ | 2010/10/27 21:36 | URL |

いつも拝見してます

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

| ゆっき | 2010/10/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

空気が澄んでいる(ように感じられる)秋の夜空の花火。
その色までも濃く澄んで鮮やかに感じられます(^^)
今年も木枯らし1号が吹きそろそろ冬支度の開始です。
しっかり防寒用意をして、
秋の撮影会をお楽しみくださいね♪

| kuuta | 2010/10/27 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/432-bf862a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT