PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

acoごと(小旅行 岐阜県 白川郷~京都府 天橋立 その1)


というわけで10月最後の週末は
西日本方面へ小旅行へ出かけました^^

あまり訪れたことのない西日本。
旅記録でしかないのですが、
折角なのでアップさせて下さい(笑)

* * *

深夜に車で東京を出発した私たちは
途中仮眠を取りつつも明朝7時

acolog

世界遺産「岐阜県白川郷」に到着。
はるか遠くに感じていた岐阜県も
深夜の高速であれば思っていたほど遠くない感じ。

岐阜には数年前に下呂温泉を求めて訪れたことがあるのですが、
その時は白川郷まで足を延ばせずにいたこともあって、
いつか絶対行くぞ~!と決めていた場所の1つ。

出発3日前に決まった旅行(!)だったけど、するりと実現してしまった感じ。

acolog

↑先の記事でお伝えしたとおり
このときは台風14号が日本列島に上陸か!?との予報も出ていて
大雨の白川郷を予想していたのですが、
空一面真っ白に覆われてはいたものの観光に困るようなことはありませんでした。

acolog

途中に立ち寄ったコンビニの店員さんに伺った話によると
(台風は)近づこうにも山深い山々を越えてまでやってくることはないそうで、
雨は降れどそれほどの影響はないんだとか。
自然とはすごいものです。


つい先日の情報番組で初めて知ったのですが、
日本のご当地マンホールは海外でも人気で、コレクターもいるんだとか。

acolog

そんなことを思い出して
どれどれ・・・と記念撮影(笑)

まだ観光客もほとんどいないこの時間。
到着して早々カメラ片手にうろうろきょろきょろしていると
初老の男性に声を掛けられました。

acolog

多少訝しみながら(←とっても失礼!)お話を伺うと、
ここ白川郷で写真を撮り続けて40年というカメラマンさん。

集落を一望する展望台もいいけど、もっといい撮影スポットがあるから
時間があるなら行ってみるといいよとのこと。

acolog
***

白川郷を撮り続けて40年の方が1番に挙げるスポット。
目で見たよりも写真で見たほうが実感したというのが正直な気持ち。

その場はもちろんのこと、
自宅へ戻っても思わず唸ってしまう1枚となったことは言うまでもありません。

acolog
***

ポスターで見たことのある写真
あの時出会ったカメラマンさんに感謝感謝の1枚です。
(***の2枚が教えて頂いたスポットでの写真です。)


~小旅行はその2へ続く~

にほんブログ村  人気ブログランキング
応援ありがとうございます**

| acoごと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 博多のおじさんへ

博多のおじさん、ちょこっとお久しぶりでした^^
自宅に戻ってからも、教えて頂いたポイントでの写真は、なるほど~と思える1枚となりました。
もしこの1枚がなければ・・・ブログアップなしの記事になっていたかもしれません^^;

おじさんの写真への想い・こだわりが、私のブログがキッカケで、だなんて、
照れくさいながらもとても嬉しくそして光栄に思います^^
写真てほんとに面白いですねっ
同じ被写体でも、構図や光、ピントによって、
まったく雰囲気の違うものに見えたり感じたりするなんて・・・
私自身、写真がここまで好きになるなんて、自分の中にこんな情熱が眠っていたなんて、
ほんとに不思議です。
これからも、写真を楽しんでいきましょうねっ^^

| aco | 2010/11/22 20:32 | URL |

合唱作りの家々が素晴らしい風景を造り出して良いですね。
地元のカメラマンさんが教えてくれた撮影ポイントは流石です。
特に2枚目の写真なんか、シンメトリーの写真はこうして撮れと言う見本見たいで、凄いなぁーつて思いましたよ。

おじさんもacoさんのブログを拝見するようになって、写真の構図とか結構気にするようになりましたが、写真って本当に難しいって感じます。
同じ場所でも、撮り方でまったく別の場所になってしまうしね!!

| 博多のおじさん | 2010/11/18 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/438-e70f39f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT