PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついつい・・・な訳。


はじめに

このたびの東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様には
衷心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く被災された皆様全員に、安全で暖かい環境が確保されますよう
また、必要な物資が供給されますよう強く強くお祈り致します。

引き続き、主人の実家があります岩手県岩泉町(いわいずみちょう)、
小本(おもと)の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せ下さい。
(現在はツイッターで情報収集しております。)
宜しくお願い致します。

→ 情報を集めています。



動物病院の先生に
愛兎の体調管理をする上でアドバイス頂いたこと。


うさぎはもともとフルーツを食べる動物ではないから
おやつをあげるときは嗜好品程度にほどほどに。


acolog


「ほどほど。」

この頃合が私には何とも難しくって・・・


acolog


こんなにひたむきにすがるような視線を送られたら
そのたびに'今日は特別だよ'になってしまうんです*







「今日も募金したよ。」


仕事を終えた帰宅途中、
最寄り駅と自宅との間にあるコンビニエンスストアに立ち寄り
わずかな金額ながら募金をしたと言う主人。

利用する携帯電話会社(ドコモ)の
被災地支援チャリティサイトが立ち上がった際、
まっさきに義援金を送金した主人。


少しでも力になりたい。


ささやかでも故郷を想う優しい気持ち。

ひとりひとりの力は小さいけれど
そんな優しい輪がいくつも繋がって
遠く離れた被災地まで届くことを日々祈っています。


一緒に頑張りたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


*少しでも多くの方の目に留めて頂けるよう、ランキングバナーを再掲載させて頂きます*

1日1回のクリック(↑)で応援頂き、ありがとうございます*
頂いたコメントへのお返事は、
ゆっくりさせて頂きますのでよろしくお願いします。



【追記】

一部煽るような報道や、心ない人が発信する情報が錯綜し、
関東近郊でも混乱を招くような買い占めの事態が発生しています。
過剰な情報に振り回されぬようくれぐれもご注意ください。

| 未分類 | 00:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: うさずきんさんへ

やっぱNGなんですね、おやつって^^;
そうそう人参ってダメなんですってね!
アメリカでは与えてはいけない野菜に属すらしいですが、
うちも食べるんですよね^^;
それも美味しそうに・・・(汗)
(もっと言うと、チンゲンサイもあげちゃいけない方の野菜みたいですね・・・
 らんまるは朝晩毎日食べてるんですが・・・)
ダメの理由は、健康に害を及ぼすということなんでしょうが、
毎日の様子を見ている限り、元気でいてくれてるんですよね^^;
難しいとこですよね・・・(汗)
何かまた新しい情報があったら教えて下さいねっ

| aco | 2011/03/24 00:28 | URL |

Re: ゴンナカさんへ

ゴンナカさん、改めましてですが初めまして^^
ご来訪&コメント頂きありがとうございました。

ゴンナカさんのお名前はうーぱーさんのブログ等で拝見しておりました。
私は自分からはなかなか訪問の履歴(コメント)を残す方ではないので、
こうやってコメントをお寄せ下さり私も嬉しいです^^

TVから流れてくる被災地の様子を見るだけでも
その被害がいかに甚大なものであるかまざまざと見せつけられているのに、
例えば友人や親戚など、その地に縁があればあるほどに、
被災地の現状を痛ましく感じてしまうものですよね。

戦後最大といわれる自然災害。
こんなことが現実に起こってしまうのかと、
自身の目で見ていない分、正直なところいまだ信じられない気持ちもあるのですが、
あのときから時間は止まっているようでも、やはり時間は流れているんだと思います。
いまだ被災地は深刻な状況であることに変わりはありません。
けど、元気でいなければいけない私たちまで
震災の事実に戸惑っているわけにはいきません。
とにかく今は自分に出来ることをする。
そのためにはやってみる、行動してみる。その気持ちが大事なんだと思います。

震災当初の私は、ブログを通じて情報を集めようと考えました。
そして今の私は、らんまるとの日常をお伝えしながらも、
日々、被災地の方々への想いを綴ろうと思います。
震災は現在進行形、この事実を発信することが自分に出来ることのように考えました。
ゴンナカさんも随分お悩みだったことと思います。
どうやってブログを続けたらいいものか・・・と。
その思いをそのまま綴られたらいいと思います。

ゴンナカさんのブログは、ゴンナカさんご自身だと私は思います。
情報過多である故に、混乱を招く情報やデマが錯綜する昨今、
目には目を・・・ではないのですが、その勢いを抑制するのもまた情報であるのかもしれません。

お返事が長くなってしまってごめんなさい。
私もお邪魔させて頂きますので、また遊びにいらしてくださいね^^

| aco | 2011/03/24 00:22 | URL |

ほどほど… 難しいですよね。
こんな目をキラキラ輝かせてたら つい。。 

そうそう うちの先生も言ってました。
リンゴやおやつは必要ありません!って
あと本来はニンジンもダメなんだそうで…
そんなこと言われても ねぇ。。
先生には内緒?で、ちょっとだけあげていますi-179

| うさずきん | 2011/03/20 21:43 | URL |

初めまして。

ブログに拍手コメント残してくださり、有難うございました。
何度かお邪魔させていただいていたので、コメントとっても嬉しかったです。

acoさんの返信コメントを拝見していて、私も同じことを思っていました。
私のブログも二兎のことを中心に書いています。
でも震災の状況はまだまだ大変で、被災地の友人やうさ友さん
もまだまだ気がかりです。
でもやっぱり二兎の元気な様子も伝えたい。。。
私も考えてしまっていました。
でも私たちはいつも通り元気で過ごすこと。
ブログもいつものように始めることにしました。

初めてのコメントで長々と書いてしまいましたが、
また是非遊びにいらしてください。
わたしもまたらんまるくんの可愛い姿を楽しみに
遊びに来させてもらいます!

| ゴンナカ | 2011/03/20 16:34 | URL |

Re: yaccoさんへ

yaccoさんから頂いたコメントを拝見し、私自身安心しています。
自身のブログを活用して情報を集めることを決めたのは自分。
らんまるの姿を、ブログを更新していくのも自分。
今回の震災で私は、本当の意味で被災するということがどういうことなのか
改めて感じました。震災はまだ現在進行形であることを綴りたい、情報を集めたい。
でもそれは、私がこのブログに綴りたい、書き留めたい本来のこととは
少し違うようにも思う。
らんまるという存在を通じて仲良くして頂いている皆さんに、
らんまるのことをお届けしないということにも申し訳なく思う。
どちらを優先すべきか・・・結局私には選択出来なかった。
らんまるとの毎日も大事だし、震災という直面した事実に目を背けることも出来ない。
どちらも大事。
我ながら過剰な使命感を抱いているようにも思うのですが、
この気持ちがなければ、私がこのブログを続けていくことは難しいように思います(苦笑)

震災のことは目にしたくない人もいるだろうし、
らんまるのことを載せることに不信感を抱く人もいるかもしれない。
悩ましい気持ちの中での更新だったので、yaccoさんの言葉にほっとしている自分がいます。
私もyaccoさんと同じことを思っています。
私たちはまず普通に暮らすこと。
過剰に反応し物資を買い占めるような混乱に陥ることなく、
流れている情報を正しく判断すること。
些細なことですが、それが支援に繋がることだと思います。

お返事が長くなってしまいましたが、
支えとなる一言を頂き、ありがとうございました^^

| aco | 2011/03/19 23:56 | URL |

Re: たろさママさんへ

食べ物に対する熱い視線は、生き物すべてに共通するものなのでしょうか^^;
食いしん坊な子の魅力の1つといっていいのかもしれませんね(笑)
やっぱり果物はNGというのが本来の考えなのでしょうね。
とはいえ、こ~んなにウルウルな目で見つめられたら、ちょっとだけ・・・という気持ちに
やっぱりなっちゃうんですよね~^^;
心を鬼にするくらいが、ほどほどと言えるんでしょうね。
たろさ君は好き嫌いなくなんでも食べるイメージがあるから、
らんまるよりも大好きなものがたくさんあるんでしょうね^^

| aco | 2011/03/19 23:33 | URL |

Re: 香林さんへ

わざわざ折り返しのお返事を頂戴し、こちらこそありがとうございます^^

東京(関東)は情報が多いだけに、情報に振り回されやすい環境でもあります。
過剰に反応する一部の人の煽りで、それにまた反応してしまう人がいる。
些細なことでパニックに陥りやすい地域だと今回改めて感じました。
情報を正確に判断し行動する、そんなところでも支援に繋がるように思いますので、
とにかく今は自分に出来ることで、被災地のみなさんのお力になりたいと思います。

らんまるのこの目に弱いんです、私(苦笑)
私たちが果物を食べるときには、当然らんまるの口にも入るわけですから、
最近らんまるは果物食べ過ぎかも・・・と思ったら、
自分までオアズケになっちゃうんですよね~^^;

| aco | 2011/03/19 23:19 | URL |

Re: ヴィオラさんへ

毎日のように余震がありますね。
地震そのものより、また同じように大きな揺れだったらどうしよう・・・
いった精神的な恐怖心で、だんだん疲労がたまるように思います。
ヴィオラさんも安全第一でお過ごしくださいね。

こちらが滅入っている時でも、相変わらずらんまるは食欲旺盛で(苦笑)
そんならんまるの存在に随分救われているように思います^^
とはいえ、ちゃんとウエイトコントロールしないと、
ジャイアントラビットになっちゃいそう^^;

| aco | 2011/03/19 23:03 | URL |

かわいい~。。
大好きなものにむかう無垢で必死な姿。たまりませんよね。
ほんとうに、ついつい、です。。
うちの子はライグラスや乾燥パパイヤに狂喜乱舞します

厳しい情報に満ちた毎日のなかで、
やわらかなこの場所を訪れるととっても落ち着くんです^^
私たちはまず普通に暮らすこと、ですよね
acoさん、らんまる君の元気な姿をありがとうございます♪

| yacco | 2011/03/19 11:02 | URL | ≫ EDIT

らんまる君の熱い視線 無視出来ませんよね~
たーの先生も言ってました 主食は牧草ペレットはサプリ
果物は要らないし野菜も手のひらぐらいのキャベツで充分

たーはお皿いっぱいの野菜を毎晩食べてます
お迎えした日から毎日です その分牧草が少ないのかな
程々ですね 難しいですね

ご主人の故郷の情報 早く届くといいですね

| たろさママ | 2011/03/18 23:53 | URL |

先日は取り急ぎのコメントで、acoさんへのお見舞いの言葉もなく、大変失礼をいたしました。
なのに当方への温かいコメント、本当にありがとうございます。
東京も未だ混乱が収まらず、色々と大変かと思いますが、早く日常が戻ってくることを願うばかりです。

ミカンの奥のらんまるくん、そんな顔をされたらあげない訳にはいきませんね(^_^;)。

| 香林 | 2011/03/17 23:54 | URL | ≫ EDIT

「ほどほど。」確かに頃合いが難しいですね^^;
らんまる君の熱い視線( ´艸`)
ついつい…になっちゃう気持ちよく分かります

今日も地震がありましたね
気をつけてお過ごしくださいね

| ヴィオラ | 2011/03/17 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog0519.blog85.fc2.com/tb.php/482-3eff781d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT