PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての鍼灸治療


前回に続く内容でアップを予定していた記事があるのですが
まずは今日あったことをいち早く
ブログに記録したくて予定変更しますね。





今日のタイトルでお分かりのように
わが家のらんまるさん、鍼灸治療を始めました。


acolog

今年に入ってよく目にするらんまるの下半身の状態です。
本人は普通に座っているつもりですが、
右足は支えが利かず左足も踏ん張ることが出来ず
腰から落ちた下半身をどうにも立て直すことが出来ないまま
腕を支えにしてその場でくるくると回ってしまいます。


acolog

相変わらず食欲はあるものの


acolog

少しお手伝いしてあげないと
食事中も同じ姿勢をキープすることが難しくなっていて


acolog

時々だったその機会は
ほぼ毎日のことになっていました。

そんな状態だったから、
らんまるがひとりでお留守番をしている時がもう本当に心配で
朝はギリギリまで家にいて、
日中はちょこちょことスマカメをチェックしながら
定時になったら足早に帰宅する。

このままただ見守ることしか出来ないのか…と考えているときに
試してみてもいいのではないかと思ったのが鍼灸治療でした。


もともと掛かりつけの病院(ミ・サ・キ動物病院さん>東京都杉並区)で
鍼灸治療を行なっていることは知っていたのですが、
知っているだけでまさかそこに至るとは考えもしていませんでした。

気持ち的には半泣き状態でミ・サ・キ動物病院さんに電話し相談すると
すぐに診て頂けることになり、週末を待たずに受診することになりました。

初めてということもあり、診察台の上にいるらんまるに手を添えたり
声を掛けたりしていたので写真はないのですが、
らんまるが打った針の本数は5本
首の後ろに1本、左右の足それぞれ2本ずつ
それからお灸(ハードタイプ6個)
器具を使ってポイントに圧をかけて刺激を与える
(背中から腰、もも、指先まで)でした。

病院嫌いのらんまるがどんな反応をするかかなり心配でしたが、
治療中は本当に大人しく、感心するほどお利口さんでした。
私達でさえ体験したことのないことをやってのけたらんまる、すごいなぁ…。


acolog

病院から帰宅後のらんまるです。
鍼灸治療のついでに点耳薬もお願いしてしまったので
(自分の足で掻けないこともあって、耳をやたらと気にするものだから)
帰宅直後は耳を気にして大暴れしていました。


acolog

鍼灸治療後は人でいう温泉の後のような疲れが出ると言いますが、
らんまるの場合は点耳薬疲れかもしれません。
今日やるべきではなかったと激しく反省…。


acolog

初めての鍼灸治療
少しでも効果があるといいな…


acolog

しばらくはのんびり過ごすかと思いきや
これも治療の効果なのか、少々行動的ならんまる


acolog

この姿勢、いつもは支えが利かなくて
すぐにぱたん…と倒れてしまうんだけど

acolog

…しっかりキープしてる!



acolog

私がそう思いたいから…ということもあるかもしれないけど、
でも病院から帰宅してからのらんまるは
足腰に血が通っているというか、
足腰に自分の意思が伝わっているように思います。


そして、これも鍼灸治療の賜物と驚いたことが。


acolog

夜にはオットマンの上にらんまるの姿が…!


acolog

最近ではあるじに活用されることなく置かれたままになっていた
オットマンにらんまるが自分の力で乗った!
あぁ、この姿をまた見ることができるなんて…

これには本当に驚いて
主人も私もちょっと興奮気味でした。


acolog

少し自由が利く足腰に嬉しくなったのか
いつも以上に動き回るから、
あまり調子に乗らないようにって心配してるのに


acolog

そんな私達の心配なんて
らんまるは気にも留めない様子


acolog

鍼灸治療がこんなにすごいものだったなんて!

もちろん効果には個体差があるでしょうし
一度の治療でどこまでの効果(持続)があるものかは分かりませんが、
これを続けていくことで衰えていくスピードを少しでも
緩めてあげれたらいいなと思います。


acolog

次回の鍼灸治療は日曜日。
その次は翌週の日曜日。
ひとまずそこまで予定を立てました。
先生との相談によりますが、最初はあまり間隔を空けずに
治療する方が良いそうです。(理想は週2回)


ミ・サ・キ動物病院さんのリンク貼っておきますので
鍼灸治療をご検討されている方は
よろしければご参考になさってください。

ミ・サ・キ動物病院
鍼灸・漢方について


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

’今’出来ることを。


※少しでも高齢なうさぎさんと暮らす方の参考になればと思い
少し長めの記事を書いています。


acolog

土曜日のらんまるはこれまでにないほど足の調子が良くなくて
そのせいか気持ちも元気がないようでした。

起き上がっても足に力が入らず
思うように動けない姿は本当にいたたまれなくて…
大好きだったオットマンへも
自分の力で上れなくなってしまったようでした。
ここ2・3日の間に訪れた急激な体の変化です。


そんなわけでこの週末は主人と’いま出来ること’を話し合い
早速2つのことをやってみることにしました。


1つ目は、増設したケージを撤収すること。

acolog

お留守番の時に使っていた増設ケージのすのこが
今のらんまるの足には合わなくなってきたので、
思い切って撤収することに。
ラグ全体をらんまるの行動可能範囲に。


2つ目は、ケージ内にあるトイレの位置を下げること。
高齢になるとトイレに跳び乗ることが難しくなると聞きます。
今はまだ乗っているけど、負担になってしまう前に少しでも
バリアフリーな環境にしようかと。


そうと決まれば実行あるのみ!


acolog

いつもはすのこの上にトイレ(ウッドベッド)を乗せるように設置して
その上にぴょこんとらんまるが跳び乗って用を足すわけですが
トイレの下に敷かれたすのこを切ってボックスをはめ込むことで
少しでもトイレの位置を低くすることに。


acolog

ボックスの場所にあるすのこを一部カットします。


acolog

ただカットするだけでは安定感がなくなるので

acolog

カットして不要になったすのこを使って裏面を補強。



acolog

らんまるが乗ってもガタガタしないか

acolog

力を加えて確認。



acolog

補強部分を微調整
(らんまるはその向こうでお寛ぎ中)


acolog

絶妙な具合でボックスが収まった♪


acolog

ボックスの下部が
すのこの下に入っているのが分かりますか。


ちなみにらんまるのケージはうさぎ用のものではありません。
うさぎ用で探すと理想とするアイテムがなかなか見つからない…
ので、犬用のケージ(マルカン NEW パピィケージ)を
我が家なりにアレンジして使っています。



acolog

一番下に新聞紙を敷いて


acolog

その上にペット用のトイレシート


acolog

すのことトイレ(ウッドベッド)を置いて
(ちなみにすのこはラビットケージDX用の木製すのこ
ケージの大きさにカットして使っています。)


acolog

百均で売ってるトレーを
トイレシートで包んでボックスの中へ


acolog

トイレ用の砂(猫用)を入れて


acolog

付属の網を乗せて


acolog

牧草を盛ったら完成。

お掃除は週末限定なので、
それなりに手をかけているつもりです(笑)。


話を元に戻して・・・

acolog
(before)
これが今までの高さ



acolog
(after)
見た目は少しに感じますが、印象としてはかなり低くなりました。
ちなみにこのボックの上部一段は最初からカットして使っています。



acolog

すのこでは足の踏ん張りがきかなそうなので
休息マットを敷いて


acolog

これでらんまるケージのプチリフォームは完成


それから、ケージの上蓋も外すことにしました。

acolog

若い頃のようにジャンプしてケージを跳びこえる…
なんてやんちゃはもうしないでしょうし、
何かの時には上からすぐに手を差し伸べることが出来るから。
増設ケージも無くなったから空間が広々して
おかげで写真も撮りやすくなった(笑)


acolog

最近は少しお腹がゆるい時があるから
牧草もたくさん食べてね。


acolog

手をついて低くなったこと確認してくれたかな?


気付いた時にこまめにらんまるの足腰をマッサージするようにしたら
日曜日は土曜日より足の調子が良かったように思います。

少しの積み重ねを続けていくことで
急激な変化を少しでも緩めることが出来たらいいなと思います。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

’今’と向き合う


acolog

らんまるのアンヨ♡


acolog

横になって寛いでいるときには分からないけど
最近では下半身の衰えがかなり顕著に表れていて


acolog

野菜を食べるときにも足腰(特に右足)の踏ん張りがきかないから
だんだん片方に傾いてしまって、そこからくるくると回りだしてしまうから
手を添えるなどのお手伝いが必要になってきました。

あっちからこっちへ移動するときにもまっすぐ進むことが出来なくて
ちょっと斜めになりながら跳ねています。


acolog

そんな中でもしっかり食べてくれるから
そこはほんとに救いです。


acolog

見た目も元気だし、写真を見ている限りでは
そんなこと感じないんだけど、とにかく戸惑っていることは
衰えることそのものよりも、そうなっていくその速さ

その速さに私だちだけでなく
らんまる自身も感覚が分からず戸惑っているのが分かります。

もっと緩やかに変化していくのなら
心も体もそれに対応していけるのかもしれないけど
今の体の状態に慣れていない今は
まだどうしていったらいいのか分からない…そんな感じです。


acolog

生きとし生けるもの
今の体の状態と向き合うときは必ずやってくる。

ちょっと不自由に感じることとも上手く付き合っていけるように
少しでも永くこれまでと変わりない日常を送れるように
そんな環境を作ってあげたい。
この週末は主人とそんなことを話し合っています。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。


| らんまる高齢期・シニアケア | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見守る心


acolog

夜はあまり写真は撮らないのですが


acolog

らんまるがオットマンより上の
ソファに乗ったので思わずカメラを持ってパシャり。


acolog

最近は静かに過ごすことが多くなってきたから
オットマンより上の場所に行くらんまるの姿が
私的にはちょっと貴重で、こんなふうにソファに乗った時には
「わぁ!らんまる乗ったのぉ!?すごいねー!」って、褒めちゃってます。


acolog

そうそう、この間なんていつの間にソファに乗ったかと思ったら
自分専用のソファのごとく、ぐでーーんと横になって
褒めたたえる私を、どこか上から的な目線で眺めておりました(笑)


acolog

そんならんまるも12歳と半年。
超高齢、スーパーシニアと呼ばれる年齢です。

年齢は確実に表れていて、以前のように
勢いよくソファにジャンプする姿はもう見れないけど、
それでもオットマンを上手に活用して、
自分の力でここまで上って来るんだもん。


acolog

…ほんと、感心しちゃうな。


acolog

とにかくケガだけはしないように目を配りながら
らんまるの思うままに過ごして欲しいなぁと思う今日この頃。


acolog

らんまる、気をつけて降りてね。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお久しぶり


acolog

なんだかちょっとお久しぶりの更新?
…そんなこともないか(笑)


acolog

今週は…というか、
これからはそういうことの方が多くなると思うけど
らんまるの足の調子があまり良くなかったかな。

ご飯を食べたりグルーミングをする時
同じ姿勢や体制をキープすることが、ちょっと大変になってきてます。
気持ちは若くてもそこはやっぱり12歳
いたわりの必要な年齢ではあります。


acolog

そんな中でも食欲があることは変わらずのことで
大盛り野菜は朝晩のことだし、
りんごは目の色変わるくらいの勢いで飛び付いてくるし(笑)
そこは本当に有難い限り。


acolog

若くてやんちゃならんまるも可愛かったけど
これからはのんびりゆったり静かならんまるを
ゆるりとお届けします♡



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診記録(2017.1.29)


acolog

らんまる in Car


acolog

いつもとは違う場所
しかも車に乗っているということは・・・


acolog

なんとー!
らんまるのニガテな病院へ
爪切り&検診に行ってきたのであります!
(だいたい分かるって?)


acolog

体重は2.25キロ

いつもだったらこちらから処置をお願いするようなことはないのですが、
今回はちょっと心配事があったので先生に相談。

心配というのは、らんまるのお尻を洗う時に気になっていたんだけど
お尻と尻尾の間にちょっとした塊があって
なんだろう?とお尻を洗いながら触っても痛い素ぶりをすることもなく・・・
感触的には毛が塊りになっているようにも思うんだけど、どうなんでしょう?と
先生に診ていただきました。

思った通り毛の塊がまるで座布団のようについていて
「自前の座布団だね」なんてみんなで笑ったけど
結構しっかり塊だったので、犬猫用のコームで根気よくといてもらったら、
ほろほろと取れだし、随分スッキリしました。


acolog

塊をといた後、スマホでパシャり。
(右端に写っているのが犬猫用のコーム)
片手の平にこんもり乗っている毛が、ひと塊りになってお尻に付いてました。
気持ち悪かっただろうな。。。

やり方は聞いてきたし、コームも早速ポチったし、
これからは家でこまめにみてやってあげよ。


acolog

無事検診を終え、
頑張ったねーって主人が話しかけてるところ。

今回はお耳の中も少し汚れていたので処理して頂いたのですが、
とにかく耳を触られるのが大っ嫌いならんまる
先生もよくよく覚えていてくれて「嫌だよねー、ごめんねー」って言いながら
やってくれました。・・・有難いな。

白内障は前回の診察時よりも進んでいて
ライトを当てて確認したけど、右目の瞳孔は開きっぱなし
ほとんど視力はないかもしれないとのことでした。
左目も少し白くなっているからどこまで見えているかな…。

寂しく感じるけど、これが自然の流れ。
見えにくくなっているだろうけど、お耳はまだ聞こえているみたいだし
何より触れることができる。
これまでの日々が、これからを支えてくれる。

これまでそうしてきたから
これからも大好きの気持ちを毎日ちゃんと伝えていこう。
らんまる、検診おつかれさま!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪


| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換て大事。


acolog

朝ごはんと分かると
いつもだったらそわそわして
主人の足に突進して追いかけていくのに


acolog

主人がいくら声をかけても
今朝はまるで反応なし…。


最近、足の調子が良くないこともあって
少し気持ちが落ちてるのかな…。



acolog

おーい、らんまる…。


acolog

らんまるやーい。


acolog

こういう時には基本そっとしておくんだけど
年齢も年齢だし、気持ちで弱ってしまわないよう
気分転換になるようなキッカケは大事。



acolog

好きなものを見せて反応してくれるかどうかも
健康管理する上で1つの目安になるから
らんまるの大好物のりんごがいいキッカケになるといいんだけど。



acolog

お、早速反応してる…。


acolog

…と思ったら、一気に来たっ!


acolog

わー、食べた食べた♪


acolog

逃すまいとお皿に顔を突っ込んで必死だし(笑)


acolog

ねぇ、らんまる。

美味しいもの食べてさ、
良くないことはあまり考えすぎないように
毎日楽しく美味しく過ごそうね。
(わー、りんごが飛び出しちゃうー!!)



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。

らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪

| らんまる高齢期・シニアケア | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診のお話とiphone7Plusの写真





と、ツイッターでつぶやきましたが
もうほんとぐらぐらと心揺らぎましたが、
気持ちよく寝ているらんまるを起こし、頑張って検診行ってきました。


acolog

だって見てーーーこの寝顔。

これを起こして、らんまるがもっとも苦手な場所に
連れて行こうっていうんだもの、あー私ったら…鬼だわ。
かわいそうだったけど、でもまた爪が折れたりしたら大変だもんね。
ここは心を鬼にするしかない…。









acolog


そんなわけで検診終了し、車に戻ってきました。
(上の・・・の間に検診は終了。笑)

今日は大暴れすることもなく無事終了しまして、
緊張状態から解放されて、多分少しはほっとしてるはず(笑)
午前中だったこと、受付のタイミングがよくて
ほぼ待つことなく診てもらえたことも良かったのかも。


acolog


検診台に乗ると、まず最初に体重測定
体重2.3キロ(ちょっと増えた!)

”体調はどうですか?”
何か変わったことはないか先生から声が掛かります。

下半身のふらつき
目の白濁、お尻の汚れなどなど…
年齢なりの気になること、心配事を先生に伝えます。


acolog


目の白濁はやはり起こっていて、これは加齢による白内障とのこと。
ただ、白さからするとまだ視力はあって
物は見えているでしょうとのことでした。

確かに何か物にぶつかるような行動は見られないから
若い頃に比べたら見えづらくはなっているかもしれないけど、
まだ見えていると思う。

いつの頃からか、かさぶたのような目やにがたまるようになったけど
これは朝と晩の2回、濡れティッシュでふきふきしてます。
…この時間が何気に好きなんだ*


最近こまめに気にしているお尻の汚れも
そう気にするほどではないとのこと。

お尻洗いはらんまるが11歳になった頃から始めたんだけど、
すごく嫌がるから、あまりマメにやってもストレスになりそうだし
気になった時にすることにして、そうするとだいたい2週間〜3週間に1度くらい。
この日は前回お尻洗いをしてから少し日が経過していたんだよね。

お尻の汚れから毛並みや皮膚にまで悪い影響がいくこともあるようだけど
らんまるにはそんな症状もなく毛並みもよくて、
とても12歳には見えないって褒められました(やったね!)。


その他、お腹の触診・口の中・耳の中など
通常の検診項目でも12歳という年齢は感じられないという良好な結果に。
奥歯が少し尖ってきたけど、これは気にするほどではないから
このまま様子を見ましょうと補足を頂き、爪切りをして検診は終了しました。


acolog

”大きくて立派なお耳だね”
これも褒められたよ♪


人の年齢にしたらうさぎの12歳は100歳を超えているそう。
たくさんの動物に触れている先生方だからこそ
私たち以上に感心してくださるのかもしれないな。


acolog


そんなわけで車に戻ると
検診を終えほっとしているらんまるの撮影タイム

少し前にiphone7Plusに買い換えたから、それで撮影をチャレンジする主人。
先月のアップデートでカメラにポートレートモードが登場して
へぇーと思う写真が撮れるようになったんだよね♡


んで、この時主人が撮った写真がこちら↓

acolog

普通にキレイに撮れてて
なんか笑っちゃった(笑)


acolog

夜にはお尻洗いもこなし(帰宅したらお尻を汚すような事態が!)
この日は苦手なもの満載の1日だったらんまる。
もうほんと、よく頑張ったよぉ〜!



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪

| らんまる高齢期・シニアケア | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマカメ写真


acolog

前回の記事でちょこっと触れたスマカメちゃん。


acolog

ちょうど1年くらい前に記事にしていたんだけど、
もう今では日常のアイテムとしてすっかり馴染みの存在。


acolog

こちらがスマホからアクセスした時の映像(昨年の記事より)。
映像は写真に撮って保存することができます。


というわけで、今日はスマカメ写真を一部ご紹介♪


acolog

映像は一応カラーなんだけど、日中はブラインドを閉めていることもあって
スマカメ的には光が足りないのかな。
わが家の映像はモノクロ(でもないけど…)みたいに見えます。


acolog

同日、場所を移動してのんびりしてる♪


acolog

その日の天候や、日が沈んで暗くなると
照明がついていない時の映像はこんな風に暗くなります。
(暗い時には赤外線を照射することで映像を写してます。)


ではでは、もうちょっとテンポよく♪


acolog

ん?
ゴマちゃんにちょいちょいしてる?!



acolog

ど真ん中でぺったんこ♪



acolog

うっかりスマカメの近くに置いたかじり木が邪魔して
らんまるの姿が見えない…うえーん!(犯人は旦那はん)



acolog

はぁ、この丸みがたまらんのよ…。



acolog

だーっ!爆睡してるーっ!!



acolog

と思ったら、起きた(笑)



acolog

ぼーーーとしておりまーす。



acolog

死角で見えにゃい…。(カメラの範囲変えよう)



acolog

ご飯食べてる!(ヨシヨシ)



acolog

野菜入れの器がひっくり返ってる…
(咥えて放って荒らしたな)



acolog

試しにカメラの位置を変えてみた。



acolog

ゴマちゃんにちょいちょい。



acolog

はみ肉(笑)



acolog

無防備すぎ…



acolog

ゴマちゃんと添い寝♡



acolog

ゴマちゃんと添い寝その2♡



acolog

ぐごーーー(Zzzz…)



acolog

ちらっとアンヨ。



acolog

スマカメ開いた瞬間、ププッときた(笑)



acolog

外、出たいのかな…。



acolog

にんじん、残ってるよぉー。



acolog


今のスマカメはさらにバージョンアップしていて
少ない光でももっとキレイに写るみたい。
他にも高性能なカメラがたくさんあるみたいですねー。

ケージにカメラをつけるなんて、不安材料につながるような気がして
最初は気が進まないところもちょっとあったけど、
外出先で合間に確認できる今の環境は、むしろ安心につながったかも。

さっさと仕事終わらせて
今日も早く帰るぞーって気合も入るしね。
親バカ万歳アイテム(笑)



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪

| らんまる高齢期・シニアケア | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番のじかん


acolog


ぐでーん・・・。


acolog


朝のお散歩も朝ごはんも終わり、
私も主人もこれから会社へ出勤。


acolog


らんまるはいつものように
ケージに戻ってお留守番です。


acolog


夜私が帰宅するまで、もう特にすることもなく
ほとんど寝て過ごしています。(あとは合間に牧草食べてるくらい…)

そんな様子は、私も主人も
仕事の合間にスマカメでチェックしています。


acolog


リビング部分にらんまるケージを増設したことで、
お留守番中でも空間にゆとりが出来たから
らんまるがケージ内を移動してのんびり過ごせるようになったことは
ほんとに良かったんだけど、
でもやっぱり、同じような体勢で1日過ごしていると
体が強張ってしまうみたい。


acolog


ケージから出してあげると、元気に飛び出してくるけど
体がいつもの状態に戻るまでちょっと時間が必要です。
年齢もあるけど、体は動かさないと動かなくなるものですからね。


acolog

らんまる、頑張って早く帰ってくるから
待っててね。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ  人気ブログランキングへ

1クリックがポイントになります。
らんまるとカメラのバナーをクリックして応援してね♪

| らんまる高齢期・シニアケア | 07:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT